健康医療学部 看護学科

 

授業紹介

 

母性看護実習

 
 
 母性看護学実習は専門実習に向けて、学内で、妊婦のモデルで腹部の触診や妊娠中の子宮の大きさを測定したり、新生児のモデルで心拍数の聴診や沐浴を行っています。難しい技術が多いですが、命の尊さを学ぶために何回も練習して、自信がつくまでサポートしています。
 

回復促進援助論

 
 

 回復促進援助論は検査や治療処置に伴う看護技術の基本を学ぶ授業です。医療のエビデンスと実際の技術について、病院と同じ医療器材を使用し、演習を重ね学習します。少人数グループに分かれ、シミュレーターを使用し、全員が注射などの技術を実施します。

 

地区踏査

 
 
 地区踏査とは数値に現れない人々の暮らしぶりや地域の様子を知るために、実際にその場へ行って、見たり、目的をもってエリアを観察したり、歩いてみることです。地域住民の健康の保持増進のための役割を学ぶ保健師課程の学生が演習の中で行い、情報共有のための発表会を行います。
 

宣誓式

 
 
 宣誓式は自らが目指す看護師像を宣誓するセレモニーとして、近代看護の創始者であるナイチンゲール生誕の時期に合わせて、2年次春に開催されます。ナイチンゲール像から看護の灯を受け継ぎ、厳粛に宣誓することで、看護学生としての自覚と向上心を高め、自己実現の確立に向けて成長する機会となっています。
 

 

 

   

   

  • banner_hu-kougi