下宿情報

下宿を希望する学生には、よい環境のもとで学生生活が送れるように、下宿の情報を冊子で提供しています。申込契約については学生本人が直接貸主と行うことになっており、本学は仲介しません。
ただし、下宿生活を続ける中で、大家や同居学生等との間でトラブル等が発生したときや不明な点があるときは教務学生課に相談してください。

 

下宿マップ

 

2020年度

 

下宿紹介の流れ

本学では、登録している下宿に対して「下宿紹介登録基準」を定め、新入生及び在学生に下宿の紹介を行っています。
下宿情報冊子の入手から、契約・入居までの流れは以下のとおりです。

 

下宿情報冊子の請求

毎年11月頃、最新の下宿情報冊子を発行しています。ご希望の方は、お気軽に教務学生課までご連絡ください。

 

<冊子請求先>
八戸学院大学 教務学生課
〒031-8588 青森県八戸市美保野13-98 
TEL.0178-25-2711/FAX.0178-25-2729

E-mail kyougaku@hachinohe-u.ac.jp 

 

希望物件の選定

下宿情報冊子をご覧いただき、通学時間・家賃・間取りなど条件をよく検討して希望の物件を選定してください。 

  選定から入居までは学生本人が各自で行うことになります。

  ※本学では仲介しておりません。

 

希望物件の見学 

下宿選びは冊子の内容だけにとらわれず、実際に見学をして部屋・周辺の環境等を確認することをおすすめします。見学を希望される方は、下宿情報冊子に記載のお問い合わせ先まで直接ご連絡ください。(家主が、物件への案内・送迎を行う場合もあります。) 

 

物件の契約

契約は、家主と直接交わすことになります。

 

  • 契約に際しては、内容(契約・諸経費・解約など)を十分に理解・確認し契約してください。
  • 下宿の契約期間は1年間とし、毎年契約を更新してください。

 

下宿先の報告

下宿先決定後は、以下の書類を必ず教務学生課へご提出ください。

 

  • 新入生:住所届(学生カード)※入学前書類として郵送します。
  • 在学生:住所変更届 

 

入居

入居日は、家主と打ち合わせをして決めてください。賃貸費用の発生は、契約時の費用を除き、原則4月からの支払いとなりますが、契約の際、家主にご確認ください。