Barry GROSSMAN
2023年04月01日現在
氏名 | Barry GROSSMAN (バリー・グロスマン) |
所属/職位 | 八戸学院大学 地域経営学部 地域経営学科/教授 |
最終学歴/学位 | バーミングハム大学、大学院(英国)、博士号(英語・応用言語学) |
主な経歴 | 1991年06月 KKバークレイハウス語学センター英会話講師 1992年04月 KKフロスト教育システムズ(弘前インターナショナルスクール)英会話講師 1993年10月〜1997年3月: 八戸工業高等専門学校 外国人教師 |
主な所属学会 | 北東アジア言語教育学会、日本英語教育学会、JALT (Japan Association for Language Teachers: 全国語学教育学会)、International Association of Cognitive Linguistics(国際認識言語学学会)、Japanese Cognitive Linguistics Association(日本認識言語学学会)、Yoga Alliance International(ヨガアライアンス(国際):ERYT500認定、The Association for Contemplative Mind in Higher Education (大学黙想知識教育学会) |
連絡先 | TEL:0178-25-2711(大学) FAX:0178-25-2729(大学) E-mail grossman@hachinohe-u.ac.jp |
専門分野 | 言語学(認識言語学;コーパス言語学); 英語教授法 |
研究テーマ |
Cognitive and Corpus Methods of Metaphor Analysis; Metaphorical Expressions of SelfーAwareness; Mindfulness Education |
担当科目 |
英語Ⅰ・Ⅱ、英語コミュニケーション、研究演習Ⅰ~Ⅵ、特別演習(コーパス英語) |
主な研究業績
区分 | 著書、学術論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表年月 | 発行所、発表雑誌・学会等 |
論文 | “Mindful vs. Mind-full; Experiential Awareness as a Second Language Learning Tool” | 単 | 2009年03月 | 産業文化研究究18 |
論文 | “Cognitive Linguistic Applications in the English L2 Classroom” | 単 | 2009年12月 | 八戸大学紀要39 |
論文 | “2010八戸大学ASEAN学生の大学入学許可について” | 共 | 2010年06月 | 八戸大学紀要42 |
論文 | “Where’s the ‘I’ in EFL?” | 単 | 2010年06月 | 八戸大学紀要42 |
論文 | “Construal, Conception, and Predication of Awareness: A Preliminary Analysis” | 単 | 2012年12月 | 八戸大学紀要43 |
論文 | “Self Aware Events: Finding and Losing Oneself A Cognitive Linguistic Analysis” |
単 | 2016年1月 | 八戸大学紀要51 |
論文 | “Metaphorical Expressions of Self-Awareness in English” | 単 | 2016年12月 | English Language Research Journal: University of Birmingham |
本 | “Metaphoric Self-Awareness in Reflexive Constructions” | 単 | 2019年3月 |
GRIN Verlag, Open Publishing GmbH. Nymphenburger Str. 86, 80636 München ISBN: 978‐3‐668‐89153‐1 |
論文 |
“The Reflexive Construction and ELT: A Corpus Perspective” |
単 | 2019年4月 |
八戸学院大学紀要第58号 |
論文 |
“Doing Cognitive Corpus Linguistics” |
共 | 2019年4月 |
八戸学院大学紀要第58号 |
論文 |
“Measuring Engagement in ER: Individual vs. Group Activities” |
単 | 2019年7月 |
Journal of Extensive Reading, Vol.7, pp 33-48. https://jalt-publications.org/content/index.php/jer/article/view/474 |
最近の研究業績
区分 | 著書、学術論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表年月 | 発行所、発表雑誌・学会等 |
研究発表 | “Using Mindfulness as a Second Language Learning Tool” | 単 | 2009年05月30日 | 新潟県立大学 北東アジア言語教育学会 |
研究発表 | “Mindfulness as a Second Language Learning Tool” | 単 | 2009年10月25日 | 岩手JALT(日本英語教育学会岩手県支部) |
研究講演 | “Mindfulness and Contemplative English Education” | 単 | 2010年12月11日 | 八戸大学ビジネス学部公開講座 |
研究講演 | “Construal, Conception, and Predication of Awareness: A Preliminary Analysis” | 単 | 2013年06月 |
(第12回国際認識言語学学会、(カナダ国、アルバータ州立大学) 12th Cognitive Linguistics Conference. Edmonton, Alberta, Canada |
研究講演 | “Construal, Conception, and Predication of Awareness: A Preliminary Analysis” | 単 | 2013年7月 |
(2013年国際英語言語学学会、韓国、ソール) 2013 International Conference on English Linguistics |
研究講演 | “On Finding and Losing Oneself” | 単 | 2015年11月 | 日本全国言学教育学会;第41回の国際大会 |
研究講演 | “2 Teachers, 2 Years, 120 Students, and 1 PBL Goal” | 共 | 2015年11月 |
日本全国言学教育学会;第41回の国際大会 with アンソニー・グレゴリー |
研究講演 | “Interactions of Self-Awareness in Metaphor and Metonymy” | 単 | 2016年5月 | Advances in Metaphor Studies Conference; Metaphor: Retrospect and Prospects. Department of Modern Languages and Cultures, University of Genoa, Italy |
研究講演 | “Finding, Catching and Losing Oneself: Metaphors of Perceptual Self-awareness” | 単 | 2016年10月 | Perception Metaphor Workshop; Max Planck Institute for Psycholinguistics. Centre for Language Studies, Radboud University, Nijmegen, Netherlands |
研究講演 | “Inbound Tourism, Local English and an App” | 単 | 2017年11月 | 日本全国言学教育学会;第43回の国際大会 |
研究講演 | “What is a Corpus and What Can You Do With It? (ワークショップ) | 単 | 2018年6月 | みちのく英語教育サミット;第5回目 |
研究講演 | “Doing Cognitive Corpus Linguistics” | 単 | 2018年11月 | 日本全国言学教育学会;第43回の国際大会 |
研究講演 | “Find Oneself and Lose Oneself; Opposites or not? A Corpus Analysis” | 単 | 2019年8月 | Metaphor Festival, University of Amsterdam. Amsterdam, Netherlands. |
主な社会活動
講演など
項目 | 期間 |
「学びの王国!はしかみキャンパス」 講師 ”ベーシックヨガ:基本ポーズをマスター” | 2007年09月 |
中部上北2町介護支援専門員研修会講師 ”ヨガで極上のリラクゼーションを!~よりよい支援のために心も体もリラックス~” | 2007年10月 |
水産高校特別講義”全ての健康” 講師 | 2007年11月 |
八戸短期大学幼稚園「ヨガの基本」 講師 | 2007年12月~2008年02月 |
青森県介護支援専門員協会八戸支部「ヨガによるストレス対策」講師 | 2007年12月 |
八戸地区福祉施設連絡協会「職員研修会;アメリカと日本との化の違い~アメリカ人から観たニッポン人」 講師 | 2008年01月 |
青森県女性薬剤師会八戸支部総会・研修会「自宅でできるヨガ・アロマセラピー」 講師 | 2008年04月 |
シルバーリハビリテーション協会協力会 「ラフターヨガ;理論と実験」 講師 | 2008年02月、2008年10月 |
階上町教育委員会 ヨガ教室6回コース | 2008年12月 |
八戸大学・八戸短期大学総合研究所 ‘09 そうけん土曜講座: テーマ “笑って元気になろう ; ラフターヨガを体験しよう” |
2009年10月31日 |
岩手JALT (日本英語教育学会岩手県支部) 地域の大学:英語教育の問題点Panel Discussion 八戸大学英語教育担当代表及びPanelist |
2009年01月29日 |
第18回ウルスラ杯北奥羽中学校英語弁論大会;審査委員 | 2009年06月28日 |
平成20年度八戸地区福祉施設連絡協会「職員研修会;笑う=ラフターヨガ」講師 | 2009年10月30日、 2010年01月22日 |
タイ国、チェンマイ市:北部タイ日本語教師会 2009年度 第4回例会 「わたしの日本語習得法」講師 | 2010年02月22日 |
八戸西高校 第3回PTA研修会「ヨガ教室」 | 2010年09月18日 |
青森県福祉レクリエーションセミナー 『「バリー流レジャー・レクリエーション」ヨガの世界とともに』 講師 | 2010年11月28日 |
八戸大学ビジネス学部公開講座 「Mindfulness and Contemplative English Education」 講師 | 2010年12月11日 |
八戸看護学科、オリエンテーション 「ラフターヨガ;体と心の健康方法」 | 2011年04月11日 |
八戸モーニングセミナー(八戸中央倫理会);講演「現在の子供は何を習っていますか?教育と経験について。」講師 | 2011年06月07日 |
八戸ビジネスサークル、講演「ヨガはストレスの天敵だ。」講師 | 2011年11月15日 |
カリフォルニア州率大学、ロス(UCLA):6週間オンライン授 業:終了。授業名:“MAPs (Mindfulness Awareness Practices) for Daily Living”(日常生活のための自分自身の気づき方法) |
2012年2月 |
学びの王国!はしかみキャンパス」講師 「朝日でヨガ;朝日を浴びながら、ヨガで心と体をリフレッシュ!」 |
2013年8月 |
「異文化理解に関する公園会」講師 八戸あおば高等学院 |
2013年〜現在(年2回) |
階上の海と山の自然体験トレッキングGo!Go!」ヨガ講師 特定非営利活動法人ACTY |
2013年9月 |
「ヨガで心と身体をみつめなおす」 青森県看護協会上十三支部第2回看護研修会 |
2013年10月 |
「ヨガ理論&日常生活」 出前講座:八戸学院・東北フリーブレーズアイスホッケーチーム |
2016年12月 |
日本全国言学教育学会;岩手支部、八戸幹事 | 2016年1月〜現在 |
MEES みちのく英語教育学会、主事 | 2017年〜現在 |
「教育者の為のマインドフルネス」 十和田市学校保健会看護教研修会 | 2020年2月5日 |
自己紹介
There are an unlimited number of choices an educator makes when implementing theories, methods, and techniques. Each choice is guided by various forces; environmental, scientific, ethical, artistic, personal, and cultural. However, one fundamental principle that guides my educational choices is that students strive to attain an enlightened sense of the causes that lead to a successful life (whatever that may be for a particular student) and that they have a chance to practice those skills in a safe and nurturing environment.