編入・転入学選抜

2024年度の入試概要を掲載しています。詳細につきましては「特別入学者選抜要項」でご確認ください。

募集人員

編入学選抜3年次、転入学選抜2・3年次 若干名

※保健師養成課程希望者は3年次のみとなります。

 

出願資格

《編入学選抜3年次》

下記の1~3のいずれかに該当する者

  1. 短期大学の看護系学科を卒業した者または2024年3月に卒業見込みの者
  2. 専修学校の看護系専門課程(修業年限が2年以上で、かつ課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の者に限る)を卒業(修了)した者または2024年3月に卒業(修了)見込みの者(学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者に限る)
  3. 高等学校等の看護系専攻科の課程(修業年限が2年以上で、かつその他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る)を修了した者または2024年3月に修了見込みの者(学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者に限る)

※編入学選抜3年次に合格後、2024年3月までに上記1~3の要件を満たすことができない場合は、合と入学許可を取り消すことがあります。なお、入学時の既修得単位の認定結果や、入学後の単位修状況、取得したい資格や履修する課程によっては、修業年限が2年を超える場合がありま

 

《転入学選抜2年次》

大学の看護系学科に1年以上(休学期間を除く)在学し(もしくは在学が見込まれ)、30単位以上修得した者または2024年3月までに修得見込みの者

※転入学選抜2年次に合格後、上記について2024年3月までに30単位以上修得済みでない場合は、格と入学許可を取り消すことがあります。なお、入学時の既修得単位の認定結果や、入学後の単位得状況、取得したい資格や履修する課程によっては、修業年限が3年を超える場合があります。

 

《転入学選抜3年次》

大学の看護系学科に2年以上(休学期間を除く)在学し(もしくは在学が見込まれ)、62単位以上修得した者または2024年3月までに修得見込みの者

※転入学選抜3年次に合格後、上記について2024年3月までに62単位以上修得済みでない場合は、格と入学許可を取り消すことがあります。なお、入学時の既修得単位の認定結果や、入学後の単位得状況、取得したい資格や履修する課程によっては、修業年限が2年を超える場合があります。

 

選抜方法

小論文①(100点)、面接(100点)の結果及び出願書類を総合的に審査し、計200点満点で合否を判定します。保健師養成課程希望者は上記に加え、小論文②(100点)の計300点満点で合否を判定します。

※小論文①は下記の事前課題のうち、どちらかが出題されますので、両テーマについて事前に十分学習してください。また、その内容は面接で質問されることもあります。なお、事前に学習した記入物等は試験時間中の持ち込みはできません(事前に学習した記入物等は提出不要)。

 ●小論文[事前課題]

※小論文②については当日出題されます。

 

出願書類

  • 履歴書
  • 志望理由書
  • 最終学歴の成績証明書または単位取得証明書(厳封のみ有効)
  • 最終学歴の卒業証明書もしくは卒業見込み証明書または在学期間証明書(厳封のみ有効)

 

入試日程

事前相談締切日 出願の2か月前まで
出願期間

2023年

11/8(水)~11/30(木)

試験日

2023年

12/16(土)

試験場 八戸学院大学
合格発表日

2023年

12/22(金)

入学手続期限

2024年

1/18(木)

受験料 30,000円

 

入試に関わる注意事項

出願上の注意

  1. 編入・転入学する学年は、修得単位によって異なりますので、事前相談締切日までに必ずキャリア支援課にご相談の上、成績証明書または単位取得証明書とシラバスをご提出いただき、単位認定数(見込み)や卒業までの年限(見込み)を予めご確認ください。
    ※事前相談締切日は入試日程をご確認ください。
  2. 編入・転入学を許可された者のうち、出願資格で『2024年3月卒業(修了)・修得見込み』として出願していた者は、成績が確定した成績証明書または単位取得証明書、卒業証明書または在学期間証明書が入学手続の際に必要となりますのでご準備ください。提出が遅れる場合はご相談ください。
  3. 編入・転入学を許可された者の既修得単位については、教育上有益と認められる場合に限り、本学において修得したものとして認定することができます。認定される単位数は修得している科目・内容によって異なります。
    ⑴93単位を超えない範囲
  4. 保健師国家試験受験資格を得るためには、卒業に必要な単位に加えて保健師助産師看護師学校養成所指定規則に定める単位取得が必要です。
  5. 保健師養成課程を希望して不合格となった場合は、編入・転入学選抜志願者として合否を判定します。
  6. 下記WEB出願サイトをご確認いただき締切日に注意して出願してください。

    WEB出願サイトはこちら

    ※出願書類は締切日の16:00必着です。

合格発表について

合格者の受験番号を合格発表日の10:00から5日間、本学9号館玄関に掲示します。また、ホームページでもご確認いただけます。(受験生全員に合否通知を郵送します。)
※電話による合否の問い合わせには一切応じられません。

入学手続について

合格者には入学手続書類が郵送されます。

書類をご確認いただき手続期限までに入学手続を行ってください。
※納入された入学金はいかなる理由があっても返還できません。