学校推薦型選抜(指定校・公募)

2024年度の入試概要を掲載しています。詳細につきましては「入学者選抜要項」でご確認ください。

※指定校推薦の出願要件は、指定校にのみ通知します。出願方法や所属の高等学校が指定校かどうかについては、各高等学校の先生にご確認ください。

募集人員

40名

 

出願資格

下記の1~4に該当する者

  1. 高等学校または中等教育学校を2024年3月卒業見込みの者
  2. 学業成績で全体の学習成績の状況が3.0以上の者
  3. 学業・人物ともに優れ、出身学校長が本学課程の修得に十分な能力があると認め、推薦した者
  4. 合格した場合に本学への入学を確約できる者(専願)

 

選抜方法

「推薦書」「調査書」の書類審査(50点)、小論文(100点)、「志望理由書」を参考とする面接(100点)の計250点満点で合否を判定します。「調査書」については、本学科のアドミッション・ポリシーに基づいて評価します。

 

学業特待生選抜

学校推薦型選抜(指定校・公募)合格者のうち、成績が優秀な者を選抜します。(若干名)

※学業特待生は、入学年度の学費(入学金を除く授業料および教育費)の全額または一部が免除されます。学業特待生としての有効期間は1年間となります。2年次以降については、出願した者の中から学内規程に則り選抜します。

 

出願書類

  • 推薦書
  • 調査書
  • 志望理由書

 

入試日程

出願期間

2023年

11/1(水)~11/7(火)

試験日

2023年

11/18(土)

試験場 八戸市(本学)
合格発表日

2023年

12/1(金)

入学手続期限

2023年

12/20(水)

受験料 30,000円

 

入試に関わる注意事項

出願上の注意

下記WEB出願サイトをご確認いただき締切日に注意して出願してください。

WEB出願サイトはこちら

※出願書類は締切日の16:00必着です。

合格発表について

合格者の受験番号を合格発表日の10:00から5日間、本学9号館玄関に掲示します。また、ホームページでもご確認いただけます。(受験生全員に合否通知を郵送します。)
※電話による合否の問い合わせには一切応じられません。

入学手続について

合格者には入学手続書類が郵送されます。

書類をご確認いただき手続期限までに入学手続を行ってください。
※納入された入学金はいかなる理由があっても返還できません。