学士選抜

2023年度の入試概要を掲載しています。詳細につきましては「特別入学者選抜要項」でご確認ください。

募集人員

3年次 若干名

出願資格

下記の1、2に該当する者

1.大学の看護系学科を卒業した者、または2023年3月に卒業見込みの者(保健師養成課程履修希望者のみ)

2.保健師養成課程を希望する者

※学士選抜に合格後、2023年3月までに上記1の要件を満たすことができない場合は、合格と入学許可を取り消すことがあります。なお、入学時の既修得単位の認定結果や、入学後の単位取得状況、取得したい資格や履修する課程によっては、修業年限が2年を超える場合があります。

選抜方法

小論文①(100点)、小論文②(100点)、面接(100点)の結果及び提出書類を総合的に審査し、

計300点満点で合否を判定します。

※小論文①は下記の事前課題のうち、どちらかが出題されますので、両テーマについて事前に十分学習してください。また、その内容は面接で質問されることもあります。なお、事前に学習した記入物等については提出の必要はありません。(持ち込み不可)

●小論文[事前課題]

※小論文②については当日出題されます。

出願書類

  • 履歴書
  • 志望理由書
  • 最終学歴の成績証明書または単位取得証明書(厳封のみ有効)
  • 最終学歴の卒業証明書もしくは卒業見込み証明書または在学期間証明書(厳封のみ有効)

入試日程

事前相談締切日 出願の2か月前まで
出願期間 2022年

11/8(火)~12/2(金)

試験日 2022年

12/17(土)

試験場 八戸学院大学
合格発表日 2022年

12/22(木)

入学手続期限 2023年

1/19(木)

受験料 30,000円

入試に関わる注意事項

出願上の注意

1.学士選抜を出願する場合は、事前相談締切日までに必ずキャリア支援課にご相談の上、成績証明書ま

たは単位取得証明書とシラバスをご提出いただき、単位認定数(見込み)や卒業までの年限(見込

み)を予めご確認ください。※事前相談締切日は入試日程をご確認ください。

2.学士入学を許可された者のうち、出願資格で『2023年3月卒業(修了)・取得見込み』として出願

していた者は、成績が確定した成績証明書または単位取得証明書、卒業証明書または在学期間証明

書が入学手続の際に必要となりますのでご準備ください。提出が遅れる場合はご相談ください。

3.学士入学を許可された者の既修得単位については、教育上有益と認められる場合に限り、本学にお

いて修得したものとして認定することができます。認定される単位数は本学学則の定めによります。

4.保健師国家試験受験資格を得るためには、卒業に必要な単位に加えて保健師助産師看護師学校養成所

指定規則に定める単位取得が必要です。

5.出願期間内に郵送(簡易書留・速達)で出願してください。
→平日(月~金)9:00~16:00 …土・日・祝日は受付いたしません。
※出願書類は締切日の16:00必着です。

合格発表について

合格者の受験番号を合格発表日の10:00から5日間、本学9号館玄関に掲示します。また、ホームページでもご確認いただけます。(受験生全員に合否通知を郵送します。)
※電話による合否の問い合わせには一切応じられません。

入学手続について

合格者には入学手続書類が郵送されます。期限までに入学金270,000円を納入してください。また、入学手続に必要な書類は締切日の16:00までに本学宛に郵送してください。
※一旦納入された入学金および提出された書類などは、事情の如何にかかわらず返還できません。