入試Q&A

入試に関する主な問い合わせ内容を記載しています。この他にご質問のある方は、お気軽にキャリア支援課(TEL.0178-30-1700)までお問い合わせください。

 

推薦入試 

 

Q.推薦入試は指定校制ですか?

A.公募制推薦です。

 

 

書類審査

 

Q.書類審査ではどのようなことが評価されますか?

A.学業成績のほかに、高校での生徒会活動やクラブでの活動、検定試験や各種資格の取得、学外や地域での社会活動などを総合的に評価します。

 

 

出願時

 

Q.出願書類に記入ミスをした場合、どうすれば良いでしょうか?

A.記入ミスをした場合には、ミスをした箇所に上から黒のボールペンで二重線を引き、その上に訂正印(大きさ不問)を押してください。時間的に余裕がある場合には、入学試験要項を再度請求しても構いません。
※入学試験要項を請求する際に、複数冊を請求することも可能です。

 

 

受験上の注意

 

Q.受験時に注意することは何ですか?

A.入学者選抜試験要項の受験上の注意について記載されているページを良く読んでください。試験区分や学科によっても注意する項目が異なります。

 

Q.試験に遅刻した場合は受験できないの?

A.全ての試験において、試験開始後20分以上遅刻した場合には受験することができません。時間に余裕を持って試験に臨んでください。

 

 

その他 

 

Q.推薦試験など(一般試験以外)を希望の場合は、必ずオープンキャンパスや学生祭などの学校行事に参加しなければならないのですか?

A.特に強制ではありませんが、学部の内容や特徴、学校の雰囲気などを知るには最適な方法です。また、普段では聞けない情報(昨年度の入試内容など)も在学生から聞けるかもしれませんので、是非一度お立ち寄りください。