『高校生のための心理学講座』参加者募集(8/25)

 公益社団法人 日本心理学会主催・八戸学院大学共催による「高校生のための心理学講座」を令和元年8月25日(日)に開催いたします。

 

 皆さんは「心理学」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?「こころ」の中で考えていることがわかってしまうとちょっと怖いもの、あるいは神秘的で怪しげなもの、と考えている人が多いのではないでしょうか。本講座では、このような「心理学」への誤解を解き、「心理学は実証に基づく科学的な学問」ということを、専門家がわかりやすくお伝えします。

 

 「高校生」と「高校の先生方」を主な対象として開講いたしますが、心理学に興味をお持ちの一般の方もご参加いただけます。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

開催要項

【開催要項】高校生のための心理学講座[PDF]

日時

 令和元(2019)年8月25日(日) 10:20~16:30(開場:9:50)

 

場所

 八戸商工会館 4F大会議室(青森県八戸市堀端町2-3)

 

対象

 高校生、高校の教員、心理学にご興味をもつ方(大学生・一般の方も大歓迎)

 

参加費

 無料

 

定員

 110名(先着順・事前申込制)

 

内容

10:30~11:20 心理学をよりよく知るために(心理学入門)

【講師】畑山 俊輝(八戸学院大学 名誉教授)

心理学研究の特徴や「心の問題」に言及し、心理学の諸分野を紹介します。また、心理学を学んでどんなことが分かるのか、そして心の働きを探求する考え方はどのようであるのかなどについて述べます。本講義は、学問全体の地図の中で心理学地方をよく知っていただくことを目的としています。

 

11:35~12:25 ものを見るとはどういうことか(認知心理学)

【講師】佐藤 手織 氏(八戸工業大学創生デザイン学科 教授)

人間に見えている世界と、他の動物に見えている世界は、同じでしょうか?また、いろいろな錯覚は、私たちがありのままの世界を見ているわけではないことを教えてくれます。本講義では、このような問いを通して、ものを見るとはどういうことなのかを考えていきます。

 

13:30~14:20 心理学的支援と公認心理士(臨床心理学)

【講師】安達 知郎 氏(弘前大学 講師)

今年の2月に日本初の心理学系国家資格である公認心理師が誕生しました。公認心理師の業務は、心理学に基づきさまざまな支援(心理学的支援)を行なっていくことです。本講義では、心理学的支援、および、公認心理師の概要をみなさんにご紹介したいと思います

 

14:35~15:25 血液型と性格(人格心理学)

【講師】金地 美知彦(八戸学院大学健康医療学部人間健康学科 准教授)

血液型と性格の関係については多くの調査で否定されており、最近はテレビ等でもほぼ見なくなりました。しかし一方で血液型と性格の関係を信じている人も根強く存在します。本講義ではこの日本特有の文化を通して、心理学での人の性格のとらえ方を紹介します。

 

15:40~16:30 なぜ他者に左右されるのか(社会心理学)

【講師】山本 雄大(八戸学院大学健康医療学部人間健康学科 講師)

日本で育った私たちが日本語を獲得したように、私たちの心もまた社会やそこに住まう人々の影響を受けて形作られたものです。本講義では社会や他者が私たちの心のありようにどのような影響をもたらしているのか実際の事例に触れながら考えていこうと思います。

 

※筆記用具をご持参ください。

 

お申し込み先(お問い合わせ先)

 公益社団法人 日本心理学会

〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル

TEL:03-3814-3953 / FAX:03-3814-3954

E-mail:jpa-highschool@psych.or.jp

URL:https://psych.or.jp/event/sympo2019_highschool/#hachinohe

 

申込方法

 下記の申込サイトよりお申込みください。

 

 <本講座申込サイト> https://www.kokuchpro.com/event/hi01hachi

 

参加希望の方は必ず事前にお申し込みください。受付番号をお知らせします。

 お申込み多数の際は、ご入場いただけない場合があります。

※往復はがき・FAXでのお申込みも受け付けますが、各高校生講座、

 各申込者ごとに必要事項の記入、返信用宛名の記入、返信用FAX番号(必須)の記入を

 お願いいたします。

※お知らせいただいた個人情報は、受付の目的のみに利用いたします。

 

申込期間

 令和元(2019)年6月10日(月) 10:00~令和元(2019)年8月23日(金) 9:00

 

主催

 公益社団法人 日本心理学会

 

共催

 八戸学院大学

 

企画者

 金地 美知彦(八戸学院大学健康医療学部人間健康学科 准教授)

 山本 雄大(八戸学院大学健康医療学部人間健康学科 講師)