「キャリアデザインⅣ」東北農政局青森県拠点による講義が行われました

2023年1月25日(水)のキャリアデザインⅣでは、「みどりの食料システム戦略」について東北農政局青森県拠点の方々に講義を行っていただきました。

 

 「みどりの食料システム戦略」とは、食料を安定的かつ持続的に供給するための、農林水産省が掲げた政策戦略で、令和3年の5月に策定されたものです。この戦略には、大きく分けて2つの側面があります。一つは近い将来、世界の人口が増え続けることや地球温暖化に伴う自然環境の変化に対応した農業技術の必要性や後継者不足の解消など、様々な課題に対し、生産力を向上させる目標があります。二つには、化学肥料などを用いた近代農法の反省から、地球環境に対し、なるべく負荷をかけない仕組みを資源調達、生産、流通、消費のサプライチェーンの観点から取り組むものです。つまり、資源の有効利用を徹底することを目指し、持続可能性を高めようとする目標で、昨今のSDGsや各国の環境を重視する国内外の動きにも対応する内容となっています。

 

 そのため、この戦略は、生産農家だけに留まらず、食料に関わる産業および消費者全員で取り組まなければ目標を達成することができないものとなります。そこで、広くその内容を周知することが戦略を進めていく上で重要になりますが、本学では近未来の仕事と暮らしに求められる取り組みや意識等の観点から、”食”

と”農”の関心を高めてもらいました。