令和5年度 健康医療学部看護学科 第7回宣誓式が行われました

 2023年5月13日(土)健康医療学部看護学科の第7回宣誓式が、来賓、保護者、教職員出席のもと開催されました。保護者の出席は4年ぶりでした。看護学科2年生はナイチンゲール像から継承した68名の灯火のもと、豊かな感性を持ちすべての人々の尊厳・権利を尊重すること、安全で質の高い看護を提供するために学び続けること、人々の信頼を高め、多職種と連携し人々の命、健康、生活を守ること、そして支えてくれる人々に感謝し笑顔を絶やさず看護の道を歩んでいくことをあらためて力強く誓いました。

 宣誓式後の特別記念講演では、元看護師、作家、エンゼルメイク研究会代表、ケアリング美容研究会代表の小林光恵先生より「私が考える看護職の魅力」をテーマに、実習ではじめて受け持った患者さんとのエピソードから、実習で出会った患者さんや得たものは、その後を必ず支えてくれる、看護の経験は看護者の人生を支えてくれることや看護職は健康でいることが大切であることなどをオンラインでご講演いただきました。

 学生は今後本格的な実習が始まります。経験してきた一つ一つを積み上げて、自らの夢や目標に向かって歩んでいってほしいと思います。