【インターンシップ参加学生】インタビュー取材

八戸学院大学・健康医療学部人間健康学科3年「髙橋 律帆」さんにご協力いただきました。

髙橋律帆さんは、2月14日(月)~18日(金)の5日間、株式会社フォリウムにてインターンシップを行いました。

 インタビュー内容は以下からご覧ください。

 

     

 

取材日2022年2月21日(月)

 

インタビュー取材内容

Q1.なぜ参加したいと思ったかをお聞かせください。(志望理由)

 

A.インターンシップに参加することによって、実際に仕事がどんなものかを知ることができ、将来のイメージもしやすくなると考えたからです。

また、社会人の方々と関わることで、違った視点から物事を捉えることができ、吸収できると思いました。

インターンシップ受け入れ先の株式会社フォリウムは、ジョブカフェあおもりで見つけ気になり、「どんな会社か知りたい」、「自分のパソコンの知識でどこまでできるのか」を知りたかったため、今回参加しました。

 

※株式会社フォリウムHP https://www.folium.co.jp/

 

 

Q2.どのような業務を行いましたか。また印象に残っていることは何ですか。

 

A.私が携わったのは、大手広告代理店から依頼されたテレビの番組編成の確認に関する業務のほか、マーケティング会社からの依頼で、スーパーなどのチラシの商品を一つ一つ詳しくデータ化する業務です。ほかにも、実際に自分でアンケートの質問内容などを考え、スマートアンサーというアプリを使ってアンケートを配信し、その結果の集計業務も経験しました。

 特に印象に残っていることは、『アンケート作成』です。スマートアンサーというアプリを使って配信するのですが、アンケートをやみくもに配信するのではなく、誰に配信するのか、どんな背景か、設問はちゃんと合っているのかなど、様々なチェックをして調査票を作成していきました。私は、目的ごとに、どのSNSが1番多く利用されているかを調査するアンケートを配信し、10代〜60代以上の年代別に集計しました。結果は、連絡手段ではLINEが圧倒的に多かったのですが、意外にもYouTubeも多かったのに驚きました。

1つのアンケートを掘り下げていくとまた違った問題が出てきて、作成するのは難しかったのですが、楽しく充実した作業をすることができました。

 

 

 

Q3.苦労したこと、学んだことはありますか。

 

A.細かい作業も多かったため、説明を聞いて分かったつもりでいても、いざ自分がやってみるとできなかったりしたので、作業を理解するのに時間がかかりました。また、オンラインで説明を受ける時もあり、事前にオンラインのマナーを教えて頂いていたのですが、黙ってあいづちするのではなく、声を出しながら聞いてしまったりしていました。

オンライン初心者は誰でもやってしまうことだと思うので、今後は気をつけていきたいと思いました。

 今回のインターンシップを通して学んだことは、何点かありました。

まず1つ目は、『オンラインのマナー』です。現在コロナのため対面で会議をすることは難しくなっています。

そのため、オンラインでのミーティングも多くなり、その中であいづちは頷くだけ、自分が喋る時以外はマイクをミュートするなど、基本的なオンラインのマナーを今後の就活でも活用していけるためすごく参考になりました。

 2つ目は、『質問をする大切さ』です。自分は、分からないことを自己解決して曖昧にする癖があったため、インターンシップでは分からないところはすぐ質問するようにしていました。その結果、「すぐ質問や回答が出てくるところが素晴らしいです。髙橋さんの強みです。」と褒めて頂き、自分の短所を克服できた気持ちになりました。また、新たな強みもでき心強い気持ちになりました。

 3つ目は、『見直し』をするということです。パソコンを使った細かい作業や、企業さんとの重要なやりとりも多いため、一つのミスが大きなミスに繋がってしまいます。私は、焦って早く完成させないといけないと思い、見直さないで提出することもありました。しかし、最後に見直しをすることによってミスも減らせるし、仕事に対しての丁寧さも相手に伝わると思うので、これからは大学生活の中でも見直しすることをしていこうと思いました。

 

 

Q4.インターンシップをしようと考えている学生へ伝えたいことはありますか。

 

A.気になっている企業がある場合は、積極的にインターンシップに参加することをお勧めします。一番大切なのは、企業のことを知ることが大切だと思います。説明会などで話を聞くだけではなく、インターンシップに行き業務内容などを知り、自分に合う合わないを見極めることです。また、インターンシップで様々な目上の方と関わることにより、今まで自分が経験してこなかった視点や、自分の気づきも出てくると思うのでインターンシップに参加するだけでも成長に繋がるはずです。

 インターンシップに参加することに、もしかしたら抵抗を感じている人もいるかもしれませんが、参加することで自分の将来に繋がる大切な一歩になるので、ぜひインターンシップには参加して欲しいです。

 

 

 

髙橋さん、ご協力いただきありがとうございました。

みなさんも、是非インターンシップへ参加して自分の可能性を見出してみましょう。