OB&OG訪問 第23回 成田 隆輔さん
プロフィール

東北ペプシコーラ販売株式会社 八戸支店 ルートセールス担当 主事 成田 隆輔さん。光星学院高校卒、八戸大学20回生。 10歳からアイスホッケーを始め、大学卒業後も八戸市内の実業団リーグ、吉田産業でプレーを続ける。普段は飲料メーカーにて新規開発の営業を担当。
インタビュー
Q.学生時代の思い出を聞かせてください。
A.勉強やアルバイトもやりましたが、ほとんどアイスホッケー中心の学生生活でした。10歳から始めていたアイスホッケーですが、大学ともなるとレベルも上がりますし、多くの選手とも出会えました。入学したての頃は、先輩からプレーのこと、大学での履修の仕方からレポートの書き方など何からから何まで教えてもらいました。私が3年生の時には目標にしていたインカレにも出場することができ良い思い出です。そして4年生の時には主将として、リーダーシップを養い、仲間に支えられた事もあり、再びインカレ出場しベスト16の成績を残す事ができました。ホッケーを通じて出会えた大切な友人、尊敬できる先輩・先生は自分にとって、一番の財産です。
Q.仕事をしていて気をつけていることはなんですか?
A.出来る限り人と接し、共通点を見つけて話をするようにしています。共通点があれば、話がもりあがりますね。お客様とは挨拶だけではなく一歩踏み込んだ話をさせてもらっています。この歳になりやっと親や先生から言われてきたことの意味を分かってきました。素直に聞いていれば良かったと後悔もしています。だから今は先輩方の話を参考に、同僚や後輩にはプレッシャーを掛けてもらいながら、自分に活かせるヒントを見つけて行きながら楽しんでいます。
Q.最後に在学生へメッセージをどうぞ
A.沢山遊び沢山勉強してください!時間があればアルバイトもしてください!そして多くの人に出会う事で、自分のなりたい理想が見えてくると思います。そういう人が社会では楽しみが多かったり、幸せでいる事が多いです!好きな事が出来ている人が仕事を楽しんでいます!後悔の無いキャンパスライフを全力で楽しんでください!週一回程度ですが、光星学院高校と八戸大学の売店も回っていますので見かけたら声をかけてください。