OB&OG訪問 第17回 宿野部 昭裕さん
プロフィール

青森県立野辺地高等学校 宿野部 昭裕さん。平内高等学校出身・八戸大学商学部卒(18回生)。県立高校の事務を経験したのち平成年度より野辺地高等学校の非常勤講師となる。
インタビュー
Q.学生時代の思い出
A.Web技術に興味があり、空き時間はいつも友人と総合研究所でWebサイト作りや画像処理の勉強していました。 そんな友人達とサークルを立ち上げ、企業のWebサイト作りに没頭したことが思い出です。 当時の友人とは今でも連絡をとりあっています。
Q.先生を目指したきっかけを教えてください。
A.もともとコンピュータを扱うことが好きだったので、人へ教える機会が多かったです。大学の紹介で教育活動支援員を経験させてもらったことが先生を目指すきっかけでした。まだ授業の補助役が多いですが、先輩の先生方からたくさん学び、一人前の先生になれるよう頑張りたいです。
Q.休日は船に乗っているそうですね?
A.親がほたての養殖業をやっているので、休日は船に乗って気分転換しています。
Q.最後に在学生にメッセージをどうぞ
A.社会人になってからは仕事に追われ、なかなか自分のしたいことができなくなります。在学中は、自由が利くので、自分のやりたいことを沢山みつけていろんなことにチャレンジしてください。経験したことは、社会で役に立つでしょう。がんばってください。