OB&OG訪問 第14回 矢倉 丈志さん
プロフィール

八戸大学商学部商学科卒(3回生)。現在、釣具メーカーの(有)スカジットデザインズに勤務。サラリーマンの傍ら、自身企画主演のDVD制作やWEBサイト運営、釣り雑誌の記事を書くプロフィッシングライターなどで活躍。
インタビュー
Q.大学時代の思い出を聞かせてください。
A.卒業するまでサーフィン部に在籍し、六ヶ所―三沢―八戸―久慈と 各地の海に1年中触れ合えたことです。 新しいボードやウエアを買うため、夜はバイトに明け暮れました。
Q.北海道・東北各地を飛び回っているそうですね。
A.現在は担当エリアがさらに増え新潟・北関東地区も営業していますが、 営業車で月4,000―5,000km走ることはさほど大変ではありません。 かえって各地の美味しい物を食べる楽しみができ、 自身のブログネタにもなるためこれが唯一の息抜きといえます。
Q.DVDを製作したそうですが、どのような内容ですか?
A.むつ湾で魚の王者マダイが誰にでも簡単に釣れるというHOW TO物です。 日本広しといえども4―11月一杯までマダイが釣れ、その釣り方も青森ならでは。 このネタを全国発信することで、釣り王国としての 青森県の知名度を上げたいと思い製作しました。
Q.最後に教職員や学生へメッセージをどうぞ。
A.私達企業人が常に求められているものは「プロセス」と「結果」であり、 「結果の伴わないプロセス」や「プロセスのない結果」は無意味だと考えています。 「需要と供給のバランスを冷静に判断」「(数多くの)点と点を線で繋げるような発想」 ができるような社会人予備軍が、少しでも多く我が母校で育っていけば嬉しいです。