OB&OG訪問 第13回 青池 俊司さん
プロフィール

株式会社ジーアイテック 代表取締役 青池 俊司さん。八戸大学卒。卒業後市内の民間企業に就職。その後何度か転職をし、35歳のときに現在の会社である株式会社ジーアイテックを設立、代表取締役をつとめて現在3年目となる。
インタビュー
Q.学生時代の思い出を教えてください。
A.4年生のときにサンフランシスコの大学に福田弥夫教授と海外研修に行った事です。 ダウンタウンで夫婦喧嘩に巻き込まれたり、英語がわからなくて日本語で押し通したり、 今でもいい思い出ですね。
Q.ここまでたどり着くまでに苦労したことはありますか?
A.一生懸命やっているときは苦労していることに 気づかずに夢中でやっているので、苦労を感じたことは無いですね。 終わった後に「苦労してたなぁ」と感じることはあります。 ただ夢中でやっている時には、そういうのは感じたことがないです。
Q.仕事をやるうえで目指していること、また気をつけていることはありますか?
A.採用や仕事などを通して青森を、最終的には東北全体を 活性化させていくという事が目標ですね。 また、仕事の仲間には上司や同僚の顔色を伺って 発言を控えるのは絶対にするなと言っています。 会社のためにも、個人のためにもならないので。
Q.最後に在学生へのメッセージをどうぞ
A.若くて羨ましいですね!そんな皆さんにこの言葉を贈ります。 「なりたいものになれ、なりやすいものになるな。」 失敗した、という言葉は諦めた、という言葉と同じです。 自分達の次の世代に、自信を持って「俺はこれだけの事をした」と言えるような 大学生活にしてください。