OB&OG訪問 第6回 川村 一さん
プロフィール
八戸商業八戸大卒(16回生)。 卒業後、八戸青果(株)に就職し、現 在は人材派遣会社アールキャスト(株) 営業担当。学生時代は学友会執 行委員長、弓道部主将を務めた。


インタビュー
Q.はじめに大学時代の思い出を聞かせてください
A.学友会や部活動(弓道部)を通じて、 一生つきあえる仲間に出会えたこと、新 しい学友会や大学祭づくりなどの目標に 向かい、いい先輩や教職員に出会えたこ とがいい思い出です。
Q.学友会活動の思い出話を聞かせてください。
A.学友会で初めて文化講演会やクリス マス企画を開催したときです。木に登り 配線を行った手作りクリスマスイルミ ネーションと学生ホールを使ったクリス マス会を成功させたこと。文化講演会で は、想像以上の方が日本全国から聞きに 来てくださり、うれしかった反面、大 勢の方を前に挨拶したとき緊張して大 変でした。また、学友会誌若草を 創刊したのもいい思い出です。
Q.現在の学生のイメージは?
A.昨年の同窓会大会の際、在学生の プレゼンを見ましたが、すごく成長し たし、変わったなと思いました。自分 たちの時にはそういった機会はなかっ たし、もう一度八大に入学して、もっ と勉強したいと思いました。
Q.最後に在学生へのメッセージをどうぞ。
A.人材派遣の仕事に携わっています が、今、企業が求める人材は学力では なく、何でもやるという前向きな姿勢 です。常に新しいことにチャレンジす ることを忘れず、勉学に励んでください。