東北フリーブレイズ関係者が来学しました

 4月19日(火)、東北フリーブレイズの若林クリス総監督、大久保智仁監督、加賀昌一マネージャーが来学され、水野学長他関係者に2021-2022シーズン終了報告をしてくださいました。

※本学は、オフィシャルコーポレートサポーターとして東北フリーブレイズを応援しています。

 今シーズンのアジアリーグジャパンカップのプレーオフは惜しくも準優勝でしたが、来シーズンも優勝争いが出来るように本学も応援しております。

(本学にもアイスホッケー部がありますので、そちらのご声援もよろしくお願いいたします。)

 

 

東北フリーブレイズ関連記事(番外編)

 3月20日(日)にフラット八戸にて行われた、東北フリーブレイズVSレッドイーグルス北海道の試合を観戦することが出来ました。そこで、試合を観戦した健康医療学部人間健康学科4年の沼畑瑠菜さん、同じく人間健康学科4年の濱浦良野さん、地域経営学部地域経営学科3年の堀合遥希さんに感想等をインタビューしました。

 インタビュー内容は以下をご覧ください。

 

 

インタビュー取材内容

Q1 フラット八戸でプロのアイスホッケーを見た感想を教えてください。

 

A.(堀合)私は新井田にあるテクノルアイスパーク八戸で、数回アイスホッケーを観戦したことがありますが、フラット八戸は今回の観戦が初めてでした。フラット八戸は、リンク中央にある大型モニターや、観客席とリンクの距離がとても近いので、選手と近い目線で迫力のある試合を観戦できることに驚きました。

 

(沼畑)私はフラット八戸に行くのもアイスホッケーを見るのも初めてでした。施設がとても綺麗で、中央に大きなモニターもありとても見やすい会場だと思いました。想像以上にゲームの展開が早く、最後まで楽しんで見ることが出来ました。また、選手同士の激しいぶつかり合いが沢山ありとても驚きました。

 

(濱浦)私は以前フラット八戸を訪れたことはあるのですが、アイスホッケーの試合を観戦するのは今回が初めてでした。会場では、若い女性や子供たちなども多く見られ、男女問わず年齢に関係なく人気のあるスポーツなのだと思いました。試合はとても迫力のあるもので衝撃を受けました。初めての試合観戦でしたが、気がつけば自然と前のめりになって応援していて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

Q2 数あるスポーツの中で、アイスホッケーの魅力はどのような所だと思いますか。

 

A.(堀合)アイスホッケーは氷上の格闘技と呼ばれるように選手同士の接触プレーが多く、攻守の展開が激しいなかでも試合の戦術や作戦を行いながら、得点を狙うという部分に面白さがあります。また、ゴール裏のコートも使えるというアイスホッケーならではのルールがあり、コートの壁に沿ってパスをして、あらゆる方向から得点を狙うことができるのが特徴です。

 

(沼畑)アイスホッケーは展開がとても早いところが魅力だと思います。選手の入れ替わりや攻守の入れ替わりが激しいところが大きな特徴であると感じました。また、シュートのスピードがとても速く、ゴールが決まった瞬間は見ていてとても気持ちが良かったです。

 

(濱浦)今回の試合観戦を終えて、他のスポーツでは感じられない迫力やスピード感がアイスホッケーの面白さだと思いました。また攻防がめまぐるしく入れ替わり、目で追えないほどのスピードで動くパックを選手同士で繋ぎ、ゴールへ持っていくチームの団結力もこのスポーツの魅力だと感じました。

 

 

Q3 地元八戸にプロスポーツチームや施設があり、観戦できることに対する考えを教えてください。

 

A.(堀合)地元八戸にプロスポーツチームや施設があり、観戦できるというのはとても恵まれた環境であり、身近な存在だからこそ子供の頃からスポーツに触れることができるのだと思います。それによって、スポーツ人口が減少している中、スポーツ人口の増加への貢献や健康増進に繋げていくことができると考えています。

 

(沼畑)地元八戸にプロのスポーツチームがあるというのは、市民が身近にスポーツを感じることが出来るきっかけになると思います。実際にフラット八戸で観戦してみて、ファンの皆さんと一緒に応援することができ、強い一体感が感じられました。地元にプロスポーツチームがあることで楽しみができ、豊かな暮らしに繋がっていると思います。

 

(濱浦)地元八戸にプロスポーツチームや施設があり、観戦できることはとても貴重であると感じます。氷都と呼ばれる八戸で、私たち市民がアイスホッケーやスケートなど、競技の文化や歴史を大切にし、関わり、受け継いでいくことが重要だと感じました。今回の試合観戦を経て、これからもっと地元スポーツチームについて知り、応援したいと強く思いました。

 

インタビューにご協力頂きありがとうございました。

皆さまも機会がありましたら是非、東北フリーブレイズの試合を観戦してみてはいかかでしょうか。