国立大学法人上越教育大学と本学との連携・協力に関する協定締結について

 平成30年度7月31日(火)、八戸学院大学と国立大学法人上越教育大学は、連携・協力に関する協定を締結しました。

 この協定は、教員養成、学生・教職員の交流、教育、研究等において相互協力を推進することで、それぞれの活動の充実を図ることを目的としています。

 また、上越教育大学と八戸学院大学との間で協定が締結されたことにより、上越教育大学大学院は、八戸学院大学の学生に推薦枠を設け、筆記試験の免除及び入学料の半額が免除され、また学生宿舎への入居を希望する学生は、優先的に入居を認めることとなりました。

 八戸学院大学では、高校・中学教諭一種免許状が取得可能(商業・情報・保健体育・養護など)ですが、本学の学生が、上越教育大学大学院で所定の単位を修得すれば、小学校教諭など複数の教員免許が取得できます。加えて、本学で教職課程を履修していな学生でも進学が可能であり、上越教育大学大学院の免許取得プログラムを受講すれば教員免許が取得できます。教員を目指す学生にとって、より専門的で高度なカリキュラムの受講が可能となります。

 本学の学生が県内外で教員として活躍することが期待されます。