外国人留学生入試

2019年度の入試概要を掲載しています。詳細につきましては「入学者選抜試験要項」でご確認ください。

 

募集人員

若干名(男女)※学部・学科の併願は認めません。

 

 

出願資格

下記のいずれかに該当する者

  1. 外国において学校教育制度による12年の課程を修了した者(2019年3月31日までに修了見込みの場合を含む)または、その国において大学入学資格を有する者。
  2. 年齢が18歳以上(2019年3月31日までに18歳に達する場合を含む)で、次のいずれかの資格を取得している者。

  a. 国際バカロレア資格(国際バカロレア事務局授与)

  b. アビトゥア資格(ドイツ連邦共和国における大学入学資格)

  c. バカロレア資格(フランス共和国における大学入学資格)

 

出願要件

次の1~4の条件をすべて満たす者。

  1. 日本国籍を有していない者で、かつ日本国の永住許可を得ていない者。
  2. 入学後、「出入国管理及び難民認定法」に規定する「留学」の在留資格を取得できる者、または在留資格を「留学」に変更可能な者。
  3. 独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験(EJU)の「日本語」を受験している者。「日本留学試験」の試験時期は2017年6月、2017年11月、または2018年6月のいずれかとする。ただし、公益財団法人日本国際教育支援協会が実施する「日本語能力試験」において「N1」の認定を受けたものは、「日本留学試験」の受験に替えることができる。
  4. 日本国内に、独立して生計を営む身元保証人を確保できる者。

 

選抜方法

一次試験

出願書類と「日本留学試験」の「日本語」成績または、「日本語能力試験」における「N1」認定の有無により、二次試験受験の可否を判定する。

二次試験

一次試験の合格者に対し、筆記試験(日本語の記述を含む)と面接試験を行う。

 

出願書類

  • 入学願書 本学所定のもの
  • 履歴書、志願理由書 本学所定のもの
  • 独立行政法人日本学生支援機構による「日本留学試験」の成績通知書か受験票のコピー。または、公益財団法人日本国際教育支援協会による「日本語能力試験」の「N1」を認定する証明書のコピー。
  • 最終出身校の卒業証明書または卒業見込証明書 原本に限る
  • 最終出身校の成績証明書 原本に限る

 

※注意事項

①証明書類は、日本語または英語で作成されたものに限ります。それ以外の言語で作成されたものを提出する場合は、日本語または英語の訳文を添付してください。

②提出書類に虚偽の記載や詐称があった場合には、合格・入学を取り消すことがあります。

③提出された書類は、再発行が不可能な資格等原本を除き、返却しません。原本の返却を希望する場合は、出願時に申し出てください。

 

入試日程

一次試験

出願期間 10/9(火)~10/30(火)
試験日 (※書類審査のみ)
合格発表日 11/22(木) 
受験料 30,000円 

二次試験

試験日 2/2(土)
合格発表日 2/7(木) 
入学手続期限 3/29(金)

 

入試に関わる注意事項

出願上の注意

出願期間内に郵送(簡易書留・速達)で出願してください。
→平日(月~金)9:00~16:00 …土・日・祝日などは受付いたしません。
※出願書類は締切日の16:00必着です。

 

合格発表について

合格者の受験番号を合格発表日の10:00から5日間、本学玄関前に掲示します。また、ホームページでもご確認いただけます。(受験生全員に合否通知を郵送します。)
※電話による合否の問い合わせには一切応じられません。

 

入学手続について

合格者には入学手続書類が郵送されます。期限までに入学金270,000円を納入してください。また、入学手続に必要な書類は締切日の16:00までに本学宛に郵送してください。
※一旦納入された入学金および提出された書類などは、事情の如何にかかわらず返還できません。