地域経営学部 地域経営学科

p_top-business

 

授業紹介

 

地域経営論

地域経営とは地域社会が主体性をもって自ら有する経営資源を最高限度に活用し、地域活性化を図る政策実践です。地域社会の様々な事例を取り上げ、地域活性化に対する提言を示し、地域問題を理解することでグローバルな視点を養います。

 

 

 

 

地域マーケティング

実業界で現在進行中の事例をとりあげ、フレームワーク手法を用いて、日本や青森県が持つ資源の超過収益力を高める基本的な思考法の習得を目的としています。グループワークで課題をもとに問題提起し、ディスカッションを行います。

 

 

 

地域経営学特殊講義Ⅰ~Ⅲ

地域経営領域、会計・情報領域の学びを踏まえ、時事的、実践的な地域の課題に対して地域経営学の視点から対応することを高めます。地域のための起業家養成、地域の課題に対してが連携して対応するための講義等が予定されています。

 
  • banner_hu-kougi