地域経営学部 地域経営学科

 

授業紹介

 

社会学

社会学のなかでも都市社会学に焦点をあて、シカゴ学派などの基本的な都市社会学の歴史と理論について解説します。さらに、都市で実際に起きている様々な現象や問題をとりあげ、都市社会学の視覚・分析について理解していきます。

 

 

 

工業簿記

製造業を営む企業に適用される簿記であり、材料の購買や製品の販売などの外部活動だけでなく、製造(内部)活動から生じた取引についても記録・計算を行います。本講義では、問題演習を通して、工業簿記の勘定記入、製造原価計算(費用別計算、部門別計算、製品別計算)などの工業簿記の基礎的な構造を理解することを目的とします。

 

 

 

 

アプリケーション開発演習

家庭用ゲーム機「Wii®」の開発者である玉樹真一郎先生が、スマートフォン向けアプリケーションの開発実習を担当。プログラミング、プロジェクト運営とディレクション、ユーザビリティ(使う側の使いやすさ・楽しさ)、ビジネスとアプリケーションの関わり方などを総合的に学べます。

 

 

 

 

地域マーケティング

実業界で現在進行中の事例をとりあげ、フレームワーク手法を用いて、日本や青森県が持つ資源の超過収益力を高める基本的な思考法の習得を目的としています。グループワークで課題をもとに問題提起し、ディスカッションを行います。

 

 

 

 

  • banner_hu-kougi