ビジネス学部

p_top-business

 

授業紹介

 

商業簿記

初級の商業簿記の基礎から中級の商業簿記への橋渡しとなる講義です。株式会社の基本的な構造を理解したうえで、個人商店と株式会社の違いを仕訳の面から理解することを目的としています。日商簿記検定2級商業簿記のテキストを使用し、練習問題と例題を中心に扱っていきます。

 

 

p_business02.jpg

 

システム開発実習Ⅱ

家庭用ゲーム機「Wii®」の開発者である玉樹先生による、スマートフォンアプリケーションの開発実習です。開発体験を通し、プログラミング、プロジェクト運営とディレクション、ユーザビリティ(使う側の使いやすさ・楽しさ)、ビジネスとアプリケーションの関わり方などを総合的に学びます。

 

p_business03.jpg

 

地域農業ビジネス演習

農業経営プログラムの実践的カリキュラム。八戸周辺で優良な実績を上げている農業者のもとを訪ね、事業についてのヒアリング、農作業や食品加工の体験、座談会などを行います。地域の農業の実態や課題、ビジネスチャンスを学ぶことによって、さらに農業ビジネスへの関心が高まります。

p_business04.jpg

 

デジタルコミュニケーション手法

様々なデジタルコミュニケーション手法の歴史と活用方法を理解し、自身が社会に発信すべき情報を、適切な手段と効果的・効率的な方法で発信していく力を身につけます。授業では実際にグループワークで八戸地域の新しいサービスの企画、コンテンツの制作、プレゼンテーションまで行います。
 

p_business05.jpg
  • banner_hu-pamphlet
  • banner_hu-kougi