クラブ・サークル一覧

2016年度

クラブ

 

硬式野球部 サッカー部 私たちアイスホッケー部は、夏場、陸上トレーニングを行い、7月からは週3回の氷上練習を追加し活動しています。9月からは各種大会に参加し、11月にはインカレ予選に出場しています。昨年度はインカレ予選を優勝し、3年ぶりに東北1位通過をして1月に行われたインカレへと出場しました。今年度もインカレ出場、そしてインカレベスト8になれるようにこれからも日々努力していきたいと思います。
バスケットボール部は現在、男子・女子ともに東北二部リーグに所属しており、一部昇格を目指す戦いが続いています。チームの連帯感の中で個人の力を発揮できるよう、自主性を尊重したトレーニングを行っています。
ラグビー部は平成23年度に愛好会として発足し、24年度に2部リーグ昇格、26年度に1部リーグに昇格しました。27年度は1部リーグで初昇格初優勝を果たし、全国学生選手権1stステージ進出を果たしました。全国の壁は大きく2戦2敗という結果でしたがこの悔しさをバネに、今年度はさらに力を入れて活動していきます。マネージャー、大募集中です。青春の1ページに一緒にトライを決めましょう。 「身心のトレーニングにより競技力を高める」「陸上競技を通じて人間力を高める」「陸上競技を通じて地域に貢献する」。この3点を目標に、部員それぞれのレベルに応じたトレーニングを行っています。また、2013年11月には女子駅伝チームが発足。毎年秋に仙台市で開催される全日本大学女子駅伝への出場を目標に、強化を図っています。 スピードスケート部は、平成25年に復活した部活です。夏は主に陸上トレーニング、冬は氷上トレーニングをしています。大学生のメインの大会である、インカレや学生選手権で上位入賞を目指し、日々練習に励んでいます。今シーズンはユニバーシアードが開催されるため、出場できるよう頑張ります。人数はまだまだ少ないですが、一人一人が目標を持ち、達成できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。 昨年はインカレの個人優勝と女子団体3位、学生選手権での個人優勝という成績を収めることができました。トラック競技がメインですが、ロード競技に出場も可能です。「どれだけ練習しても、走るのは楽にならない。ただ、速くなるだけだ。」「1つのことに専念しようという意志を持てば何だって達成できる。」とグレッグ・レモン(元自転車ロード選手)は語っています。トレーニングはキツいですし学業との両立は大変だと思うこともありますが、自転車競技を通じ自己の新しい可能性を見出してみませんか?
創部3年目を迎えた女子サッカー部は現在1年生~3年生まで揃い16名で活動しています。個性的で明るい選手が多く、昨年は目標であった全日本大学女子サッカー選手権に創部2年で出場を果たしました。今年は「全国大会で勝てるチーム」を目指し日々練習に励んでいます。 先輩方から受け継いできた伝統を守りつつ、日々の練習に励んでいます。弓道は、努力次第でどなたでも上達することができます。今年度も部員一人ひとりがメリハリのある行動を心掛け、更なる発展のために努力していきます。 私たち軟式野球部は、全国大会出場を目指して、日々練習に取り組んでいます。去年は全国大会まであと2勝という惜しいところまで勝ち進みましたが出場はなりませんでした。今年こそは出場できるよう練習に取り組んでいます。全国大会を目指しているといっていも厳しくやっているのではなく”楽しみながら野球をする“というのがチームのスローガンであり、伝統なので野球が好きな人であれば経験問わず大歓迎です。 キャンパス内の部室でライブ演奏に向け毎日練習しています。八戸市や十和田市、六戸町のライブにも参加して、いろいろなバンド関係者と交流しながら、ライブを盛り上げています。初心者、経験者問わずやる気のある部員を募集中です。
人数の少ない中で活動していますが、先輩が基礎から実践的な動きまで丁寧に教えます!保健体育の教員免許を取るために柔道を学びたい方、経験者・初心者問わず興味のある方は是非入部してください。※練習:総合体育館(キャンパス内) 私たちキャリアサポート研究会は、青森県総合社会教育センター主催の元、青森県内の大学と連携し、高校生と対話しながら、高校生が自らの夢の実現に向かって主体的に行動し、やる気や意欲を引き出すためのワークショップ「キャリサポ」という活動を行っています。昨年は、工大二高校企画、六ヶ所高校企画など様々な高校の企画に参加しました。    

 

 

サークル

 

Be-labo One World Circle フィッシングサークル バスワン ヨガサークル
硬式テニスサークル みほの幸作隊 バレーボールサークル フットサルサークル
女子ソフトボールサークル  p_circle08    
       

 

 

 

大学生活のサポーター「学友会」

楽しいことならおまかせ!

本学には、学生の自治組織である「学友会」があります。学友会は、「学生生活の向上と友好を図る」ことを目的として、文化・体育活動及び課外活動の推進、福利厚生の推進などの活動をしています。具体的には、新入生の歓迎行事、大学祭、クリスマス行事、卒業生の祝賀行事などが行われています。また、全国を目指すクラブ活動から趣味を楽しむサークル・愛好会などの援助活動も行っており、年に一度「クラブ・サークル活動報告会、懇親パーティー」が開催され、各団体・個人の表彰及び交流会が行われています。